アウトソーシング

アウトソーシング(Outsourcing)とは、社内の業務の一部を社外へ委託するサービスです。
業務の効率化や従業員の人材育成に時間のかかるスキルを調達するためにアウトソーシングを利用する企業が増えています。

似たような言葉で、「外注」があり、こちらは主に製品の部品の一部の生産を外部に依頼すること等に使われていましたが
現在はアウトソーシングと呼ばれることも多くなりました。

アウトソーシングを利用する上でメリット・デメリットは以下のようなものがあります。

メリット
・従業員が業務に集中できる
・外部の専門的なノウハウ等が活用できる
・人件費や固定費の削減につながる

デメリット
・社内にノウハウが蓄積されない
・情報漏洩のリスク
・業務の実態を把握できない

アウトソーシングの導入を成功させるには、組織が抱えている課題を整理した上で
現状を正確に把握し、メリット・デメリットを考慮し委託業務を見極めることが重要そうですね。

アウトソーシングのイメージ画像

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